某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

10点ほど足りなかった。

先日、息子が通っている栄光ゼミナールへ今後についてということで、


保護者面談に嫁さんと行ってきました。


嫁さんとどういう感じで話が始まるんだろうかとか、


「先生多分、話しにくいだろうねぇw」


とか言いながら塾へ向かっておりました。


私は嫁さんに

「なんでうちの息子が受からなかったのよ~~


~!!!ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!」


って、やってみたらぁ?w


と冗談で言いました^^;


塾のせいには絶対にできないといいいますか、栄光ゼミナールにはとても


感謝しているくらいなのです!!!


先生と息子の相性がいいのかどうかわかりませんが、


本当に良く見ていてくれていると感じております^^


とまぁ、塾に到着してから、教室長さんとお話をさせて頂きました。


まず、私たちが一番知りたかった事は、第一志望に何点足りなかった


のかということでした。


受検をした塾生達から、得点の開示をしてもらいデータを集めており、


もちろん私たちも、開示をして塾へ報告しておりました。


話を聞くと、


教室長:あと10点あれば届いていました。


私:あ~~やっぱりそのくらいだったんですねぇ・・(;´-∀-`)ゞ


教室長:息子くんであればいけると思っていたのですが・・・


私:まぁ、私達も、見ていた限りでは、結構いけるんじゃないかと思っていましたし、
  本人も受検が終わった後の手応えでは、
  「これで受からなかったら、おかしいでしょ!」って言っていたんですが。。。


教室長:まぁ、作文ではそんなに差はついていなかったみたいなんです。
   :恐らく適性検査ⅠとⅡで、減点が何個かあって、それが積み重なって10点の
   :差が出てしまったのではないでしょうか。


私:う~~ん。やっぱり受検勉強の時間が足りなかったのでしょうかねぇ・・・
  σ( ・ω-;)ウーン…


教室長:いや、時間はあんまり関係はないんじゃないかと思ってます。


私:あぁ・・そうなんですね・・・


教室長:やっぱり、息子くんも含めて、この子は大丈夫だろうと思って送り出した
   :子が2~3人ダメだったんですよ。それとは反対に、ちょっと厳しいかなぁ
   :と思った子が2~3人合格したんですよねぇ。
   
私:あぁ、そうなんですね。でも先生にそういう風に言ってもらえたのは、
 :何かうれしいですね^^


教室長:いや、まぁ、受検の結果は別として、これまでやってきたことは間違いなく
   :無駄ではなく、学力がついたのは間違いありませんよ!
 
とここで、1月の統一模試の結果を見ながらの話になりました。


教室長:もうこの結果を見る限りですと、間違いなく、地元中学校ではトップクラス
   :の力をもっているのは間違いないですし、このまま、しっかり学習を続けて
   :部活や学校生活を一生懸命やれば、県内トップクラスの○○高校や○○高校
   :も十分いけますよ!!


私:そうですか!息子自身もそこを目指すと言ってますし、
 :まだ、少し不合格を引きずっているみたいですが、
 :少しづつ中学校の勉強を進めているので、なんとか届かせてみたいんですよね。
 :まぁ、かなり難しいのは重々承知しておりますが^^;


とまぁ、こんな感じで面談をさせて頂きました。


そして、先日娘がこの栄光ゼミナールで理科実験に参加し、


その際に学力テストも受けさせて頂きました。


国語に関しては、「今のところ問題はありませんよ^^」


「漢字の間違いが一問のみでした^^」


とのことでしたが、算数に関しては、文章題がイマイチだったのです^^;


私も娘が書いた解答を見たのですが・・・


(ノ∀`)アチャー 答えわかってるのに、書いてる答えが違ってるw


何かどこかで見たことというか、こんなことがあったような??


あ・・そうだ、息子も同じようなことやっていた ァハハ・・(・∀-`;)


そこさえできていれば、算数も1問ミスで済んだのですが^^;


そのへんは、これからママ塾(低学年のうちは嫁さんでも算数は対応可能のはず・・


と言いますか、対応してもらわないと困りますw)で徐々にやっていく


予定です。


4~5年生くらいまでは、オヤジ塾・ママ塾で娘は基礎をしっかりやって、


それからは、塾に放り込む予定になってますw



それと、息子の体調ですがここのところ、だいぶ良くなってきております!!


心配してコメントを下さった方々本当にありがとうございます。


これからも、色々と更新していきたいと思ってます。


宜しくお願致します!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する