某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

目指す大学は

息子と中学受検の勉強をしていた時のことですが、


勉強をすることの意味や、将来どのようになりたいかなどを


話をしたことが何回かありました。


息子には、ある程度の学歴がないと、いざ、あの職業に就きたい、


ああいう仕事をやりたいと思った時に、勉強をして学歴がある程度


ないと、なれない職業があるんだよと話をしたことがあります。


勉強をすることは、将来の可能性の幅を広げることになるのだから


可能性は大きいほうが良いんだ!と話をしたことがあります。


我が家には、恥ずかしながら息子を首都圏の私立大学に通わせるほど


経済的余裕がないので^^;


息子には国公立しかダメ!と言ってはあるのです。


幸いにも我が県には、旧地方帝大があるのでなんとかそこに入ってもらえれば


と考えているのです。


息子がなりたい職業は、今のところはっきりとしてはいませんが、


コンピューター開発関係という漠然としたものはあるので、


そういうのになりたいと思うんだったらどうすれば良いのかを


考えさせたりしているわけですが、成長するにつれ、やりたいこと


なりたいものが変わってくる可能性もあるので、


それを、「あの時もっと勉強してあの大学に入っていれば」


なんてことが無いようにしたいと考えているのです。



仮に息子が中学校の部活などで、能力が目覚め推薦などで行ける大学が


できたとしても、恐らく私は学力での受験を考えてしまうと思います。


ま、その時になってみないとわかりませんが^^;

×

非ログインユーザーとして返信する