某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

整理整頓

本日は朝から息子は、志望校の対策ゼミで出かけていきました。
授業は約4時間です。
そのあとは、自習室で授業の復習をやるとのことで、
帰りは4時半くらいとなっております。


先程まで、昨日の公中模試の問題を解いておりました。
う~~ん(;`・~・)ぐぬぬ。我々大人からすると、スッと答えが書ける問題もあれば、頭の柔らかさ
を要求するような問題もあり、子供にとっては難しく感じるのかもしれません。


そして、前回書いていた内容の中で「途中で頭の中がごちゃごちゃになり、次に飛ばした結果なのではないかと思った」というふうに感じていましたが、何故ごちゃごちゃになってしまったかの原因も考えてみました。
一つは、様々な教科の組み合わせの問題であるということ、今まで学んできたことを忘れかけているということ、そして、これが一番重要ではないかと思われるのですが、取り入れた知識が頭の中で整理できていない、これが一番の原因なのではないかと思われました。
インプットしたのはいいけど、アウトプットできない状態なのではないかと考えております。
タンスに詰め込んだのはいいけど、詰め込んだものが取り出せない、
もしくはどこに行ったかわからない、
初めから整理整頓して入れればいいのでしょうけど。。。
そんなに器用ではない我が息子。^^;私もそうですが。(ノω;`)シクシク
近いうちに、全部取り出して整理整頓しなければいけません。
洋服のようにはできませんがw
でも、どうやって?(。-`ω´-)ンー
というか、まだタンスの中隙間だらけなんじゃなかったっけ?ァハハ・・(・∀-`;)
全然、知識が足りていないのか?
検証してみたいと思います。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する