某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

とりあえず、入学前に揃えた教材です。

先日、入学する地元の中学校に予備登校というのがあり、


それに行ってきた息子ですが、帰ってくるなり第一声が、


○○小学校の連中みんなデカイ!!でした^^


息子は身長160センチ近くの身長があるのですが、170センチ位の子供たちが


結構な人数いたらしく少々、ビビってましたw


そんな中でも、少しづつ中学校の勉強を進めている息子ですが、


既に我が家では、家庭学習用の教材を揃え始めておりました。


まずは、教科書準拠の教科書ワーク、国語・英語・理科・社会・数学





は、揃えてましたが、こちらは少しづつ進めているところでございます。


そして、まだ、教科書を頂いていないので、受験まで使える参考書が必要になり、


中学総合的研究5教科分を揃えました。この参考書は私が書店にて中身を確認し、


他の参考書と比べた結果、わかり易さと丁寧さという点で判断し決めたのですが、


英語が特にわかりやすい内容となっていたので、これはオススメかもしれません。


アマゾンでも結構評価が高い参考書のようです^^



そして、通っている塾のテキストも解かせてもらっていますが、


それだけでは、少し足りないといいますか、基礎的な問題が多いので基礎力を


つける分にはいいのですが、応用力となってくると・・・ということで、


まずは数学ですが、ハイクラス徹底問題集 中1数学を購入し塾で




習った単元をやってもらってます。


問題を見る限りですと、中学受検(受験)に取り組んだ子供達であれば


難しいとされている問題も楽に解けそうなレベルだと思います^^


そして、英語は最高水準特進問題集 英語1年を購入しました。



最高水準というだけあって、英語に慣れていない我が息子は悪戦苦闘しております。


ただ、これをこなせるようになれば、学校レベルのテストは楽勝になるのではないかと


思います。


他にも、英検3級、歴史検定3級や大学入試用の日本史の


テキストなども購入しております。


ただ、色々我が県の高校入試について調べてみると、検定の資格に関してはあまり


プラス査定にならないようでして^^;


検定をやるべきか悩んでいるところでございます。


そして、本屋さんにて実際に手に取って購入しているわけですが、


思ったより金額が安いんですね^^


中学入試の問題集は結構高いのですが、中学生向けのものは


リーズナブルで助かってます!!



×

非ログインユーザーとして返信する