某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

勉強時間の確保ができるのか

本日の息子は地元中の入学式でした。


私も仕事が休みだったので、嫁さんと一緒に出席してまいりました。



本当は私はこっちの地元A中には入ってほしくなかったのです。


と言いますのも、私が卒業した小学校は息子と一緒の小学校で、


中学校は学区の関係で、自宅から歩いて10分もかからない、


地元B中に通っていました。


しかし、今は制度が変わって申請をすれば、今回息子が入学した方の


地元A中に通えるようになっていたのです。


卒業した小学校からはほとんどの子が地元A中に通うため、息子は


地元A中がいいとどうしても聞かなかったので、仕方なく


地元A中に通うことにしました。


何故私が地元A中が嫌なのかといいますと、わたしが通っていた頃は


地元A中と地元B中は歩いて15分位の近さだったので、


地元A中はひどい荒れ様(かなり有名でしたw)だったのがよくわかっていたのです。


その当時の私が通っていた地元B中はそれ程でもありませんでした。


最近の地元A中はそれ程でも無いと話を聞いていましたが、


どうも、昔のイメージが抜けていないのです。


ですので、本当でしたら中学受検に成功していればこの地元A中に


通わないで良かったのですが、それは願い叶わずでした^^;



とまぁ、そんな事を言っていても仕方が無いので、息子には


この中学校でトップクラスを維持できるようにがんばってもらいたい訳ですが、


勉強をする時間が取れるのかどうかかなり不安になっているのです。


普通に学校の授業を受けて、部活を始めてしまえば帰りは夕方以降になり


塾がある日は夜の7時30分から9時30分まで授業があり、


塾から帰ってきたら就寝までそれ程時間は残されていません。


小学生の時は帰ってきた後に、塾の復習の時間があったわけですが、


さて、これからは復習の時間をかろうじて取ったとしても、


その他の勉強まで手が回らないと思うのです。


学校の宿題も出るでしょうし。。。


全て良いとこ取りは不可能なので、何かを諦めなければいけない可能性も


ありますし、可能な限り協力できるようにしていかなければいけません。

×

非ログインユーザーとして返信する