某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

やっつけで勉強はするな!&娘1年生復習


先日、嫁さんが国語の課題を息子にやってもらい、


採点していたところ、明らかにヤッツケで書いたなというのが


あったそうです。


設問文には、10字以上15字以内で答えなさいという


ものだったのですが、息子は回答に6文字で解答していた・・・・


というものでした。


明らかに文章をヤッツケで読んでヤッツケで解答したのが


わかるのです。


息子に


私:お前ヤッツケで問題解いただろ (。´-_・)ン?


息子:そんなわけ無いでしょ ♪~<(ФεФ;)>


私:じゃぁ、国語の話はどういうこと?? (。´-_・)ン?


息子:・・・・・ ♪~<(ФεФ;)>


私:やっつけで勉強するなら、やらないほうがいいぞ!時間の無駄! (( -´д-))y-~ プルプル
  そんなの、受検の時でわかっていたはずだよな!(。´-_・)ン?
  大体、国語に限らずわけわからないミスをするときはヤッツケでやっている時なんだ    
  からそんな事するんだったら、やらない方がマシ!
  
息子は気が進まない時や、他のことをやりたい時など、集中力がゼロの時は


パフォーマンスがガクンと落ちるのです。


周りが少々うるさくても、近くでTVがついていても、集中しているときは


気にせず黙々とできるのですが、まだまだ、自分に勝てない時があるようです。


ただ、自分なりの気分転換方法もあるようで、外に出て坂道ダッシュをしたり


で、切替スイッチを入れるようですw


自分なりに色々と模索しているようなので、自分に合った切り替え方法を


見つけてもらいたいものです。



そして、娘は小学校2年生になったわけですが、相変わらず我が強く


きかん坊でしてw


嫁さんも制御wするのに一苦労しているわけですが、


勉強に関しては兄貴の姿を見ているからなのか、ある程度意欲的に取り組んで


おります。

チャレンジはできない日もありますが、ほぼ毎日こなしており、


教科書ワークもマイペースで進めております。


休日は大体1日1時間~1時間30分程の勉強量となっており、


最近は1年生の復習で

を最近はやっております。


でも、やっぱり兄貴同様字が雑なのですw


いや・・・すみません。私も字が下手なので・・・


 
今のところ、娘の勉強は全教科嫁さんが対応してくれております。


3年生までは嫁さん対応で考えております。


特に嫁さんには算数の学力・・・嫁さん自身の学力を上げてもらいたいのです^^;


その理由はまた後日に・・・

×

非ログインユーザーとして返信する