某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

1年ぶりに更新です。そのⅢ

さてさて、私の転職活動の話をさせて頂きましたが、今回からは子供たちの


事を書いていこうと思います。


まずは息子です。


前々回には、陸上のジュニアオリンピック出場までの事を書きました。


今回はその続きになります。


出場決定した種目は、個人100mと4×100mリレーの2種目でした。


場所は日産スタジアムとなっており、さすがに神奈川まで応援には行けないなぁ


と嫁さんと話をしておりました。


顧問の先生からは「県の代表になったので、これからは県の体と


思って過ごして下さい!」とのお言葉が!


私たちも、この言葉に身の引き締まる思いが出てきたのは言うまでもありません。


普段の生活から食事メニューまで気を使って下さいとのことで、


息子本人だけではなく、私たち親にもプレッシャーがかかってきました。


1年前まではこんな事になるとは想像もしておらず、県大会に出れたらいいなぁw


という程度のレベルでした。


それが、県の代表で全国大会って・・・こりゃえらいこっちゃwとなったわけです。


そして、100mのタイムからすると、リレーのレギュラーになるとのことの話も


聞き、合宿やら土日の練習も県代表の他の選手たちと一緒に行っておりました。


やはり、県のトップレベルの選手たちと一緒に練習するというのは、レベルの


違いは当然感じたでしょうが、それよりも、トップクラスに混じって一緒に練習できる


経験値というものは、普段では絶対に得られない事だと思います。


学校外の選手たちとの交流なども、こういう機会が無ければほとんどできないと


思いますし、本人は気が付いていないかもしれませんが、こういう経験というものは


人間的に大きく成長できるチャンスでもあるのです。


他の選手たちの考え方や、他の中学校の先生たちの指導の仕方等も間違いなく


今後の人生において何かしらの影響を与えるものだと感じております。


正直、合宿費用やら遠征費用などの金銭的負担もありましたが、経験は


お金で買うことができませんので、可能な限り応援をしておりました。


そして、本番一か月くらい前になってからです。


ばぁ様:息子くんの応援に神奈川まで行こうかしら?


私:へ?神奈川だと泊りになるじゃん。


ばぁ様:旅行がてら、あっちのほうに行きたいんだよねぇ~~


じぃ様:神奈川なんて新幹線で行けば時間かからんし、どこか近くのホテルに一泊
    して、帰ってきてもいいんじゃなかぁ?


私:俺たちはさすがに平日だから仕事休んでまで応援に行けないから、
  できるのであれば、応援に行ってきてチョーダイ。


じい様・ばあ様:じゃあさぁ~、ネットで新幹線の時間と会場近くのホテル
        探してみて~。


私:結局、おれかい・・・orz///


そんな感じで、色々と準備を行っていたら大会まであっという間に1週間前となりまし


た。私たちは、応援に行けないのでそのつもりでいたのですが、個人の100mは平日なの


で、じい様ばあ様に応援を任せていたのですが、4×100mリレーは日曜日だったのですが


私の仕事のシフト上、出勤日だったのです。


ただ、会社内でちょっとした会話をしておりました。


同僚Tさん:私さん!息子君の応援行かないの???


私:さすがに出勤日だし厳しいっすよ~行きたいのは山々なんですけどねぇ~


同僚Tさん:けど一生で一回あるかないかでしょう???行ってみたらいいんじゃね?


私:う~ん、行くとすれば娘ちゃんも連れて行かなきゃいけないし。金かかるっすよ~w
  新幹線だと3人分ですからねぇw


同僚Tさん:一生の思い出になるっすよ~~w


同僚Yさん:うんうん、俺の子供たちの時も無理して休んで応援に行ったすよ~
      行った方が絶対良いって!


私:・・・・・そうっすかねぇ・・・・


行きたいのは嫁さんも同じ気持ちでしたが、お金が・・・・かかる。


相当悩みましたw


そういえばと思い、嫁さんに


私:そういえば、嫁ちゃん。あっちの姪ちゃん2年前にジュニオリ出たよね~


嫁ちゃん:うん。出たよ~リレーの選手で。家族で応援行ってたし~


私:そっかぁ・・・。どうする?行く????


嫁ちゃん:へ?行きたいのはねぇ・・・お金かかるし・・・


私:弾丸ツアーになるけど、当日朝4時くらいに出て行けば十分間に合う。
  車でねw


嫁ちゃん:車????片道どれだけあんの?


私:約400キロw


嫁ちゃん:大丈夫なの???


私:まぁ、東京も何回も行ってるしねぇ。大丈夫じゃない?w
  一応、計算してみたら、新幹線の半額で行けそうだわw


嫁ちゃん:それだったら何とか行けるかな。じゃ、行こうか!


私:わかった、休み代わってもらうように話してみるw


次の日・・・


私:ねぇねぇ、Iさん!今度の日曜日ってなんか用事あるっすか?


同僚Iさん:いや~、特に無いっすよ!


私:実は休みの日交代してもらいたいんですわ!


同僚Iさん:お!!ひょっとすると、神奈川行く気になったっすねw


私:新幹線じゃなければ、なんとかなりそうなので、車で行くっすよw


同僚Iさん:まじっすかw車っすかw俺は交代OKっすよ~


私:あざ~っすw、じゃ、あとはダチョウ(社長)に直談判すればOKっすね!


そんなやり取りをして、社長に話を付けてOKをもらい、


私たちも神奈川県へ行くことに決定したのです。


平日出場の個人100mはネットでライブ中継があったので、それを会社で


視聴していましたが、結果は予選落ち^^;


タイムも自己ベストには程遠く、なんじゃこのタイムはと非常にびっくり


してしまいました。まぁ、さすがに全国大会ということもあり、緊張やらで


力を出し切れなかったのかな?と思っておりました。


まぁ、いい経験させてもらっただけでも良しとしようと考え、


いざ当日、ネットで近場の駐車場を予約して、予定通り当日朝4時に出発をしました。


さすがに、早朝ということもあり、予定よりも1時間ほど早く現地に到着し     


じゃぁ、恐らくどこかでアップしているだろうから、ちょっと探してみようかと


付近を探していたら、サブトラックが隣接しておりそちらがアップ会場となっている


模様でしたので、その場所へ向かいました。


しかし、全国の中学校から選手が集まってきているので、沢山いすぎてどこにいるのやら


散々探しておりましたら、ようやく、県代表のユニフォームを着た子供たちを発見!


それぞれ、準備を手早く済ませたと思ったら、うちのバカ息子だけ脱いだランニング


シューズを人が通る場所のど真ん中に置き忘れておりました!


嫁さんと、頭を抱えながらw練習の様子を見ていたのですが・・・・


私たち、異変に気が付きました・・・・



ちょっと長くなってしまったので、今回はこのへんで失礼します!


ちなみに、娘ちゃんは2月から栄光ゼミナールへ通っております。


もう、嫁ちゃんは悪戦苦闘しており、先が思いやられますw

×

非ログインユーザーとして返信する