某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

今日は塾で統一模試です。

今朝は、昨日と打って変わって表情が心なしか良かったように
見えました。
昨夜は息子本人と1時間くらい話し込んでいましたが、
少しはスッキリしたのでしょうかねぇ。


昨日も、朝10時から塾の自習室で15時過ぎまで自習をしておりました。
本日実施される、塾での統一模試の出題範囲のおさらいをしてきたみたいです。
この統一模試で、ここ数ヶ月間の4教科の偏差値平均が55以上になっていれば、
塾の実績からすると息子の第一志望に落ちた子は今までいなかったそうなのです。
ですので、今回の統一模試で偏差値55以上であれば。。。
という息子なりの拠り所になっているのではないかと思っています。
現在の平均値は55.5です^^;


ただ問題は、適性検査なのですが・・・・。
モチベーションの低下の原因である、解ける問題と解けない問題の差が大きい
点であるのですが、残り2ヶ月少々でどこまでやれるか、、、いやいや!
やらなければ合格は難しいので、トコトンやっていく予定です!


今朝、私が塾まで送って行きましたが、「よっしゃ!頑張ってこいよ!」
と言ったら、「はいよ~~!!!」といつにも増して明るい返事が帰ってきました。
そして、「模試が終わったらどうするんだ?」と聞いたら、
「自習室で模試の直しが終わったら塾のテキストの理系のTを解きまくってくる!」
と少し気合が入った表情で言ってました^^


嫁さんのヤッツケレンチン弁当を食べて頑張って来るようです!!!

×

非ログインユーザーとして返信する