某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

国語担当の嫁です。

初めて、ブログ担当します国語担当の嫁ですm(_ _)m
 模試の結果が3回連続の77点にヘコむ私(´・ω・`) どうしたらいいものやら、考える日々です。苦手科目の筆頭は、ダントツ国語のようです(;´д`)=3


勉強を始めた頃は、まだ、それ程長文の問題を解くことはなかったので、ある程度解けていたのですが、時間の経過とともに、設問の課題文が長くなり、問題文の答えが文章で書くもの(○○字以内で答えなさいや文章中の言葉を使って答えなさい等)になってくると、空欄にすることが多くなってきましたヽ(;▽;)ノ
文章で書く問題は、空欄にすれば0点ですが、何か書けば内容によっては配点満点もらえなくても、数点もらえる可能性があるので、空欄にするたびに「空欄はなしだよ。」と話してきました。
国語以外の教科は伸びてきてるので、かなり国語が足引っ張ってる状態です(T_T)
でも、大人の私から見ても国語の長文は、見ただけで目を背けたくなる文章で、読むのでいっぱいいっぱいになるのも分からないでもないですが‥そこを何とか乗り越えてもらえたらと思っています。


受検では、4科目ではなく総合問題と作文なのですが、どちらも文章を読みとる力と記述の力が必須なので、国語の力が必要になってきます。
残り1ヶ月ちょっと、どこまで読み取れるようになるか分かりませんが、後悔がないようやれる事は取り組んで行きたいと思っています。


少しづつインフルエンザや胃腸炎が出てきた話が聞かれるようになり、本番まで無事何事もなく迎えて欲しいと願う嫁です。

×

非ログインユーザーとして返信する