某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

勉強時間②

さて、夏休みの勉強時間の続きですが、
あくまでも自己申告ではありますが、プールに遊びに行かずにほぼ毎日10時間
家で勉強をしておりました。
お盆の時期も嫁さんの実家に帰省したときまでも、実家は暑くて勉強できる
環境(エアコンが無い家ですw)ではなかったので隣町の図書館に行き
勉強をしていました。
ちなみに、実家へ帰省する移動時間(車で約3時間半)は算数のDVDを
車内で流してました^^;


長時間やれば良いってものではないですが、この頃に勉強したものが
基礎力となって現在に至っているんだなと最近思ってます。


そして、学校が始まってからの平日の勉強時間はそれ程変わりなく4時間くらいですが、
学校が休みの日は、普通に夏休みと同じように勉強をしていました。


息子には1時間に1回休憩をするようにと言っていましたが、
どうも、気が付くと2時間以上やってしまうみたいで、集中がイマイチ状態の
時もありました。
そんなときは、一回強制的に中断させて学校までランニングさせたりもしましたw
(息子は走るのが好きなのでw)
体を動かすと頭がスッキリするんですよね^^


適度に運動を取り入れたほうがいいみたいですよ~~~

×

非ログインユーザーとして返信する