某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

小学校一年生の娘について

最近寒い日が続いており、ますます運動不足が加速している私たち家族ですが、


たまには少し運動の意味で、息子の希望もあり地元のバッティングセンターへ


家族四人で行ってまいりました。


そこには、バッティングも勿論ですが、ストラックアウトや球速を測定したり、


卓球、ストラックアウトのサッカー版、バスケット、フットサル、オートテニス、


ゴルフの打ちっ放しもある施設なのです。


家族四人で遊んでいると、ものの一時間で野口さんが3~4人いなくなりますw


息子の場合は嫁さんに似て足が速い以外運動系は・・・なのですがw


娘の方は運動はかなりの部分で未知数なのです。


まぁ、まだ一年生なのでわからない部分があるのは当然ですが、


機会があればチョコチョコッと色々なことをやらせてみたいと思っていました。


息子はバッティングを娘は何故かオートテニスをやり始め、


息子の方は以前よりはだいぶ前にボールが飛ぶようになっていました。^^;


そして娘は・・・ラケットを振っている姿が初めてやる割には結構形になっていて、


しっかりラケットに当たっていました。


そんな姿を見ながら、私はここ数年事情が有って封印していたゴルフを


少しだけやりたくなり、貸クラブでポコポコとボールを打っていたら、


娘が「私も打ちたい!!!!!」と言い始め、


大人用のクラブを短く持たせて、打たせてみたら・・・


一番最初から前にしっかり飛んだのです^^


これには私は非常に驚きました!


これでも私は、高校・大学とゴルフ部だったので、社会人になってからも


知り合いや友人にゴルフを教えていたので、ゴルフに向いているか


どうかは、何となくはじめの方で判断できます。


普通であれば最初は大体空振りするのですが、


娘はしっかり当たって前に飛ばしたのです。


マグレかな?と思い、何球か打たせたのですが、マグレではありませんでした。


何も教えていませんし、娘には私がクラブを握っている姿を一回も見たことが


ありません。テレビでもゴルフは見せたことはありませんし、一体どこで


身につけたのかそれとも元々体の使い方がわかっているのか、私は非常に


驚きました。


娘にはゴルフの素質があるんじゃないかと本気で思ってしまいました^^;


これだけだと、親バカの話になってしまいますので、何を言いたいのかというと、


勉強にしろ、スポーツにしろ、子供にはいろんな才能が隠されているのだと


思います。


それを、いかに親が見いだせるかだと思っております。


ですので、親が我が子に何かしらの可能性を感じた時の勘というのは結構当たるみたいで


 能力を開花させるのは親の導き方だと思っております。


我が家の場合、息子に関してはしっかり勉強に取り組めば伸びるのではないかと


いう勘がありました。受検の結果は不合格でしたが、私の予想以上に伸びてくれました。


娘はこれからですが、ゴルフを少しだけやらせてみて素質があるんじゃないかという


勘が働きましたし、勉強に関してもやれば伸びるような気がします。


この二人を良い方向へ導いていけるか未だに模索中ではありますが、


私も様々なことを勉強して何かしらの能力を開花させたいと思っております。



ただ、ゴルフってお金かかるんですよねぇ・・・


もう少し安上がりなのないかなぁw





×

非ログインユーザーとして返信する