某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

算数の復習

最近の息子は小学校の国語の復習に加え中学校の数学の学習及び


算数も復習をやっております。


栄光ゼミナールの塾生用のキャッツアットホームというホームページがあるのですが、


そこには、学習用の問題がプリントアウトできるサービスがあり、


今までやっていなかった問題をプリントアウトして息子に解いてもらっていました。


が、、、、数学はいいとして、算数の基礎的な計算問題を2問も計算ミスを


してしまい、間違え方を見ると、以前と同じような間違え方をしていたのです^^;


求める答えを問題用紙に記入してあるのに、解答欄にはさらに余計な計算をして


別な答えを記載していたのです。orz//


計算練習が不足しているのは百も承知なのですが、簡単な問題をミスってしまう


原因がイマイチつかめないのです。


集中力の欠如があるのは間違いないのですが、それだけじゃない別の原因が


あるような気がするのです。


単純な計算じゃない場合は、ミスをすることがほとんどないのですが・・・


で、さらに日をまたいで問題を解いていくと、本人自信満々なのですが、


ちょっとしたことで、不正解を2割ほどの確率で出してしまいますorz//


少し問題を舐めてかかっているのかもしれません。


少し気合を注入しようか考えておりますw

×

非ログインユーザーとして返信する