某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

乱高下で嫁さんが凹みました。

さて、本日は栄光ゼミナールで中学生になってから初めての


統一模試がありました。


と、その前に、先日行われた栄光ゼミナールで新中一スタートテスト


の結果が返却されました。


数学 偏差値 62
国語 偏差値 62
英語・社会・理科(3教科まとめてで1教科) 偏差値 67
3科合計 偏差値 66


という結果でした。自己採点より少しだけ点数が低くなりましたが、


偏差値で考えると、1年前からは考えられない程伸びてくれてます^^v


が、あくまでも栄光ゼミナールのみでの偏差値ですので、


今後の参考までにと考えております。


そして、本日受けてきた統一模試の自己採点を見てみましたが・・・


嫁さんがかなり凹んでいます (ヽ´ω`)ハァ…


というのも、模試が終わって嫁さんに言った最初の言葉が、


息子:うひゃぁ~~、国語ヤバイ!!!  アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ


嫁さん:どうしたの? |*・ω・*)ン?


息子:自己採点したけど、ヤバイ点数!! オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ


嫁さん:何点だったの??? ドキッ∑( ̄Д ̄ll)


息子:70点・・・!!! ナンテコッタ/(^o^)\


嫁さん:・・・(言葉が出ない)ゴォ―――(;´゚д゚`)―――ン


息子:だけどね、数学は100点!!英語は96点!! v(。-∀-。)ブィブィ


とまぁ、こんな感じで会話があったみたいなのですが、


嫁さんは毎日、国語の課題をやってもらっていた成果が出て欲しかったのかも


しれませんが、あえなく撃沈 チ───(´-ω-`)───ン


国語に限っては嫁さんに任せていたのですが、さすがにこの点数は


マズイと私も思い嫁さんと共に少々作戦会議をしなければいけません。


ただ、全体的には目標とする点数3教科で270点(自己採点で


採点ミスが分かり国語は74点でした)はギリギリクリアしたので、


国語以外はヨシとしますが、どうも、これだけ点数が乱高下すると、


何が原因なのかわからないのが現状です。


勉強の仕方が良くないのか、本人の気分次第で点数が上下するのか


イマイチ不透明なのです。


国語の成績を上げるには一体どうしたら良いものか、


どなたか、アドバイスお願いします。。。

×

非ログインユーザーとして返信する