某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

理解出来るように

昨晩は公中模試の解き直しをしてもらいました。
そして、私は事前に問題を解いて、息子に解説出来るように準備をしておりました。
間違った問題や出来なかった問題を息子に解説し、後から解き直しをするというパターンで行っております。
それにしても、相手にわかるように教えるというのは、
どんなことでも非常に難しいですね。ァハハ・・(・∀-`;)
教えるにはまず、自分が根本から理解をしないと教えることができないですし、
教えられた相手はもっと理解できないんですよね。σ(゚、。)ん?
しっかり理解できていなければ、わかったつもりになってしまい、解き方を暗記する
方向に向かってしまう。
そうすると、同じような問題が出たときはある程度解けるようにはなりますが、
少しひねられた解けなくなってしまうんですよね。( ´・д・)ン?


このことは、息子には幾度となく言っております。ですので、解いた後は不定期ですが
「じゃ、この問題解説してちょうだい」って言います。
本当に理解してるかどうか、ちょっと突っ込んだりして確認してます。


でも、まぁ、所詮素人の私が教えているので、本当に大丈夫かどうか不安ではあるのですが、
ただ、塾内の算数の模試では偏差値60を超えるようになってきたので、やっていることの
方向は間違っていなさそうです^^;
ただ、出る問題によって結構偏差値が上下するので、穴だらけなのでしょうね(。-`ω´-)ンー
ですので、私も息子に理解してもらえるように、日々問題集やら、参考書とにらめっこの毎日なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する