某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

算数力?数学力?

私は昨日から連休が始まりましたが、ようやくまとまった休みが


取れるので体も心もリラックスしようと考えております^^


そして、息子は連休中も部活が有り朝から学校に向かいました。


娘も今日の午前中は家でお勉強となっておりまして、


最近気がついたちょっとした問題点を少しでも改善できればと


考えているのでが、その問題点とはではなく、嫁さん算数力?


数学力?なのです ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ


というのも、先日息子に数学の解説をしていた際にホワイトボードに


書いていた数式があったのですが、


273×275-274×273-273


=273(275-274-1)=0


と言う問題だったのですが、先日のブログには息子はこの問題を


筆算で計算して正解を出していたというのを書きましたが、


これを計算の工夫で簡単に出来る方法を息子に解説していたのを


見ていた嫁さん、、、


息子が寝てから、私に質問してきました。



嫁さん:ねぇねぇ。素朴な質問! (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


私:なんじゃらほい?


嫁さん:そこに書いてある式なんだけど・・・


私:ん? |*・ω・*)ン?


嫁さん:273(275-274-1)の所なんだけど・・・


私:うん。これがどうしたの?


嫁さん:何で最後-1なの? (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


私:へ?・・・・ ポカ───(´゚д゚`)───ン


嫁さん:275とか274のほうはわかるんだけど、何で-1なの? (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


私:マジで言ってるの?? ┐(´・∀・`)┌オテアゲ


嫁さん:うん。マジで (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


私:オイオイ!マジかよ! (ll゚д゚)ゴーン


私:頼むよ・・・そのレベルなの??


嫁さん:うん!残念ながらw


私:いいか?275と274は×273だからすぐにわかるよね!
  -273っていうのは、-1×273っていう意味だから、
  それの-1っていう意味だよ。わかった?


嫁さん:・・・・・ (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


私:へ?わかんない?トホホ(;´д`)=3
  じゃぁね、これって、例えば 101x-100x-xっていうのは
  xを使ってカッコでくくると x(101-100-1)
  っていう風になるよね。


嫁さん:あ!そうか! d((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪


私:頼むよ・・・それで、娘に算数教えられるの?


嫁さん:勉強します! (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


とまぁ、こんなことがあり、嫁さんの算数力にかなりの不安があることが


判明しました^^;


嫁さん曰く、まともに勉強したのは、高校受験の時だけで、後は・・・・


大学受験は推薦だったから・・・ということで、それにしても


あまりにもひどい!

×

非ログインユーザーとして返信する