某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

部活との両立

5月になってから、息子は正式に陸上部へ入部となりました。


予想はある程度しておりましたが、忙しいったらありゃしない状態です。


先日は中学生になってから初めての陸上記録会に参加となりましたが、


会場まで連れて行かなければならなく、ちょうど私の仕事が休みの日だったので


会場まで車で送っていくことになっていました。


しかし、現地集合時間は朝の7時・・・


私も息子もいつもより1時間半程早く起床し、会場へ向かうことになりました。


息子の出番は午後2時くらいでしたので、現地に息子を置いてきて私は一時


帰宅し、用事を済ませて嫁さんと会場へまた、向かいました。


そんなこんなで、終わったのは夕方の5時になり、帰宅しても息子は息を


つく暇がありません。


ヘロヘロになっていたところで、その日は土曜日で、栄光ゼミナールの授業が


あります。


しかも、息子に聞いたら宿題をまったくやっていないとのことで、帰宅後すぐに


机に向かい宿題をこなし夕御飯を食べて、その10分後には塾に出発する時間になり


私が車で送り迎えをしました。


帰宅は10時近くになり、お風呂に入ったらもう、寝る時間です。


塾の復習すらできない状況でした^^;


平日も普通に朝練があり、夕方も6時半まで練習となっています。


塾がある日は、早く帰ってこないとご飯を食べる暇も無いほどです。


まともな、予習復習は考えていた以上に出来ていない状況です。


そして、土日も練習が無いときはいいのですが、


その土日に、しょっちゅう何かしらの大会やら練習が重なり、


塾の模擬テストですら日程をずらして受けるしかありません。


外部模試も高校受験となってくると結構な数があるので目星をつけて


日程を確認するとトコトン部活の大会にぶつかります。


息子の場合は、すでに出場メンバーに選ばれており、行かなくても


良いじゃんという事は言えません^^;


そして、予想通り・・・あっち痛い><;こっち痛い><;が始まりました。。。


そうすると、病院行脚が始まります。


部活が無い日に病院に行ってをやっていると、家庭学習の時間も取れませんし、


学校の宿題は学校で全部終わらせて来るそうなので、心配はしていませんが、


塾の宿題は塾に行く直前に終わらせたりと、完全にヤッツケで片付けているのが


現状です。


ただ、本人なりに一生懸命やっているようなので、少しだけ背中を


突っつく事しかできないところが歯がゆいのです。


そして、明日は塾で統一模試を受けることになっております。


目指すは100番以内です!!

×

非ログインユーザーとして返信する