某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

明日は塾内の模試

今日は、久しぶりに一日中晴れでした (ノ⌒▽)ノわぁい♪
でも、思ったほど気温は上がりませんでした。
明日から10月なんですよねぇ。。
本当に時間が経過するのは早いものです。
子供の時と、大人になっている現在の時間経過の感じ方は、
明らかに大人になった今の方が早く感じます。
こいうところの感じ方の差でも、受検までどのくらいあるか
子供と大人では違うのでしょうね。
大人は段々焦ってきますが、子供はまだのんびりとしているような
感じさえします^^;


さて、明日は通っている塾内での模試があります。
国語・算数・理科・社会の4教科です。
出題範囲はある程度わかっていますが、それにこだわらず今までどおり
勉強を進めてきました。
点数がよければそれだけ力を付けてきたということになりますが、
点数が悪ければそれは、弱点を見つけることが出来たということに
なるので、それはそれで良いと思うのです。
できれば、弱点をさらけ出して欲しいものです。
そうすれば、今後の方針も決めやすいんですよね。


合格の近道は総合問題の演習を沢山することだと思いますが、
合格したとしても、基本となるそれぞれの教科が疎かだったら
中学生になったとき、授業についていけなくなるということを聞きますので
疎かにせず先を見据えて進めて行こうと考えております。

×

非ログインユーザーとして返信する