某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

苦手科目

本日のは日曜日でしたが、塾では志望校対策のゼミが朝からあり、
5時間ほど授業を受けてきました。
息子の言う話では、ゼミでテストをやっているのですが、そのテストの
ランキングがトップ20まで張り出されるのだそうです。
そこに、もちろん・・・うちの息子は入っておりませんorz
私の想像では、そのトップ20に入らないと合格圏内ではないのでは
ないかと思うのです。
現在の息子の立ち位置は未だに不透明ですが、基礎力を上げつつ適性検査に力を
入れていかなければいけないようです。
やはり、道は険しい。。。
本人なりに頑張ってはいるのでしょうが。。。。


少し前に、我が息子に聞いたことがありました。
私:苦手な科目ってなに?
息子:国語(即答!)(`・ー・´)ドヤ!
私:じゃ、得意な科目は何?
息子:強いて言うなら、社会。(`・ー・´)ドヤ!
私:なんで社会なの?
息子:歴史が面白いから。
私:算数とか理科はどうなの?
息子:う~~ん、特に苦手とかはないかな。
私:じゃ、嫌いな科目は何?
息子:国語!!!(即答!w)(`・ー・´)ドヤ!
私:なんで嫌いなの?
息子:だってぇ、わかんないんだもん。(´-ェ-`)シュンシュン
私:でも、漢字は得意だよな?
息子:漢字はね。特に練習しなくても大体覚えてるし~(`・ー・´)ドヤ!
私:お前が漢字苦手だったら、受検は無理だったと思うよw
息子:え!?なんで????(・ε・`。)ン?
私:考えてみろよ~、今の状態で漢字練習追加になったらどうするよw
息子:う・・・確かに・・・やばいかもw
私:だろ?w
息子:多分無理~ v(。-∀-。)ブィブィ
私:じゃぁ、ママ!今日は国語から!!!
嫁さん:OK~~~!! ♪ o(≧▽≦)o
息子:マジっすか!
私&嫁さん:マジっすw

×

非ログインユーザーとして返信する