某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

全国統一小学生テスト受けてきました

本日は予定通り、息子と娘で全国統一小学生テストを
受けさせていただきました。
二人共問題を解くのに時間が足りなかったと言っておりました。
そんな中でも、記憶を頼りに回答を思い出して、
参考程度に自己採点をしました。


結果から申し上げますと、まぁ、こんなものかなぁというのが
率直な感想です^^;


まず小学校一年の娘は、算数は演習不足が祟って半分ほどの
150点満点中約半分ほどの点数。^^;
国語は思っていたよりも良くて、150点満点中100点越えはしているみたいです^^;
本を読むのが昔から好きだったのでそのへんの影響もあるのかなと
思ってます。
まぁ、対策らしい対策や勉強時間もそれほどというか、ほとんど
野放し状態なので、現状の状況を掴めたような感じです。
それがわかっただけでも、大収穫です^^v


そして、息子ですが、まずは国語・・・6月の全国統一小学生テストから
ものすごく点数を落としましたorz
6月は偏差値60オーバーだったのですが、
恐らく今回は50そこそこになりそうです。


算数は目標としていた100点オーバーは厳しいと思われます。
はやり、最後まで解けなかったと言ってました。
正解した問題で時間が取られすぎたのです。
まぁ、でも6月の時よりは確実に伸びてます。(6月は50ちょうどくらいです^^;)
偏差値的には50後半かなぁという感じです。


理科も、予測偏差値は50後半と思われます。
うろ覚えの単元が結構あったみたいです^^;


社会は大好きな歴史関係が多く出題されたということで、自己採点では86点
でした。
社会は色々な模擬試験を受けてきた経験上、全体の平均点はほかの教科に比べて
低くなるので、今回は恐らく偏差値60越えはすると思います。


目標としていた、偏差値60オーバーはかなり厳しい状況だと思われます。
国語が足を引っ張り過ぎました^^;


まぁ、あくまでも回答を思い出しての自己採点なので、上下動はすると
思います。
勉強中断明けでしたので、というのは言い訳になりませんので、
やはりこれが現在の実力だと再認識できたというのが収穫ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する