某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

明日は国立中学の入試です

本日の息子は第一志望の対策ゼミのため、朝から塾へ行っております。


先週のゼミのテストでは教室内トップタイの点数を出していたので、


本日は県内での集計結果が貼り出されるはずなので、


息子はそれを楽しみにしながら塾へ向かって行きました。


それはそうと、今まで第一志望の対策をず~~っと行っていましたが、


明日は第二志望の国立中学の入試なのです。


対策らしい対策は・・・はっきり言って何もしてません!!!


問題の内容は大体小学校ので習っている基本的な問題とチョコっと応用が入る程度


というので、ほとんどの子は満点を取るそうです。


しかも、何故かこの中学校の過去問は一切販売されておらず、塾に過去問がないかどうか


確認しましたが、手に入れば息子に問題を解かせておくとのことでしたが、


息子曰く、「何もやってないよ~~~~w」


とのことでした^^;


試験内容は、国語(作文含む)算数、面接となっており、


2教科で満点が当たり前という話を聞いておりますので、何で差をつけて合否を出すのか


イマイチ不明ですが、とりあえず、本物の入試を一回でも経験しておけば、


第一志望の時に少しは役立つのではないかと思ってます。


ただ、倍率は恐らく10倍以上になると思いますので、


合格をいただくのは難しいと思います。


当の息子は、明日が入試というのが本当にわかっているのかどうか、


全くもって緊張感がありませんw

×

非ログインユーザーとして返信する