某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

最近の学習状況 国語編

4月9日は栄光ゼミナールで統一模試があります。


取り敢えずという訳ではありませんが、目標とする点数は3教科で


270点以上となっています。(今回は国語・数学・英語です)


恐らくではありますが、このくらいの点数を取れば、栄光コンパスに


掲載されると思います。


前回は(1月)はわずか数点の差で掲載されませんでした。


今回は何とか掲載されてもらいたいです^^


さてさて、最近の息子の学習状況ですが、相変わらず国語中心の学習と


なっております。


現在やっている問題集は、中学受検用に買った問題集で



こちらを解いています。


私立中学の過去問が掲載されており、難易度は息子にとっては高め^^;


となっており、語彙力が足りない及び、設問の意味がわからない等で


かなり苦戦しておりますw


文章中の語句を使って、60字以内で書きなさい等の問題があるのですが


こんなのワカラナイよ~~ ソリャ!(ノ`Д´)ノ彡 ┻━┻


と投げやりになりつつも、私達の目力で (ΦдΦ) 牽制され


う~んう~ん唸りながら、悩みながら解いてます^^


でも、中学校の教科書ワークをやらせてみると、簡単だと言うので


今やっている問題集が良いのかなと考えてます。


ただ、書いている字が汚いんです。。。


あまりにもひどい時は、書いた答えを全部書き直しさせています。


数学や英語は少しは自分からやろうしていますが、国語は半強制じゃないと


絶対にやらない息子なのですorz//

×

非ログインユーザーとして返信する