某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

第一志望の過去問に挑戦

本日は私の仕事が休みで、息子を朝9時からの志望校対策ゼミに送って行きました。
ゼミは14時過ぎまで行われるのですが、息子は自分から17時まで自習室で
勉強してくると言っておりました。


そして、昨日は第一志望とは違う国立中学校(中高一貫校ではありません)の
願書に貼る写真を撮影してきて、午後から塾の自習室で勉強をしてきました。


そこで、初めて第一志望の過去問にチャレンジしました!
本人の手応えを聞いたら、6割くらいは・・・と言っていたので、
夜に採点を行ったところ、手応え通り100点満点中55点の点数となりました。
2~3か月前とはやはり力が全然違います!
ただ、私も息子が解いた問題は事前に見ていたので、
息子の力であれば解けてる問題も数問あったにも関わらず、
空欄になっていたので、

私:あれ?この問題なんで解けなかった?
息子:え?わからなかった。
私:いやいや、よく読んでみろよ~、お前の今の力だったら絶対に解けるぞ~
息子:え?そうなの???
私:絶対にいける!!いいかぁ?これってこうだろ??じゃぁ、これはどうなるの?
息子:あっちゃー!そっか!忘れてた^^;
私:だろ?こっちもそうでしょう!
息子:あら・・・ホントだw
私:wじゃねぇしw これ、解けてたら+10点なってたな~
息子:解けてたら合格点いってるよね!
私:恐くな!^^ よっしゃ!いい感じじゃない?


とまぁこんな会話をしておりました。
本当に今のところは伸びている手応えが感じられますし、
塾内でのゼミでの順位も目標としていた、約70人中トップ20に
入ることができました!塾内にトップ20が掲示されるみたいなので
俄然やる気が出ています^^v
なんとか、このまま伸び続けてほしいところです!!

×

非ログインユーザーとして返信する