某地方ナンバースクールを目指して

2017年1月、我が息子は某地方公立中高一貫校の受検にチャレンジしましたが、願い届かず。地元の中学校から県内トップクラスの高校を目指しております。

我が家での勉強の流れ⑤

今までず~~っと、ほぼ算数のお話しかしてませんでしたが、
一応、理科・社会も私の担当なので、少しだけ理科・社会のお話を
させていただきたいと思います・・・・


すみません・・・理科・社会に関しては・・・ほとんど何も教えていません。。。
ただ、物の成り立ちというか、物質の動きかたというか・・・・
例えば、温められた水は何故上の方に上がっていくのかとか、
実際に、テコを使って力の伝わり方を目で見せてみたり、
社会に関しては、歴史の問題を口頭で質問してみたり、
でしたが、私がどうこう言ってもこの理科・社会だけは
本人の意識次第なので問題の解き方等はほとんど教えませんでした。


とにかく、問題集は息子に勝手に解かせて暗記するところは
暗記をしてもらっていました。
私が教えたのは理科の入試問題で、少し難しい計算問題があり、
鶴亀算を使う問題があった時くらいだったと思います。


社会は基本的にノータッチです^^;
本人が勝手に覚えているので^^;
若干、地理が弱いかな?という気がするんですけどね・・・・
歴史はとても大好きで、先日は大学入試用の世界史の本を
買ってくれと言われて買ってあげたこともありました。


というわけで、あんまり参考にならなくて申し訳ございませんm(_ _)m
ただ、いかに子供に興味を持たせるかが親の手腕だと思います。
なんて、偉そうなこと言ってすみません。。。

×

非ログインユーザーとして返信する